今日の模様編み 69 〜 また雪

今日の模様編みはDIAGONAL 2 (TO THE RIGHT)。

金曜日からまた雪が降ってます、バンクーバー周辺。土日は降っては止み、を繰り返してもう降らへんやろうと呑気に構えてて買い物に行って3時頃にモールから出てきたらまた降ってきた。外に出た時に雪が降ってるのを見て思わず大声で独り言。”Are you kidding me!?”とりあえずそそくさと家に帰ってきました。

ここまで雪が降ると、もう、ここどこ?雪国?状態。前にも触れたと思うけど、バンクーバー周辺は雪に全く慣れておらず。市バスが坂を登りきれないから迂回とか、ここまでしか行けませんとか。電車も除雪が追いつかず、この駅から先はシャトルバスとか。

ニュースでもう道路状況はえらいことになってるってやってたから家に帰ってきた旦那に道がどうだったか聞いて見たら、なんと「うん、ハマってる人らトラックで引っ張りだしたりしてきた」そうな。

中央分離帯というか、交差点の真ん中にある島みたいなとこ、なんていうの?そこに乗り上げて動けなくなった車を常備のチェーンでトラックにつないで引き出し。そこから2ブロックほど先のうちのコンプレックスの入り口の結構急な坂ではその坂を登りきれず、ずるずると下がっってきて挙句に回転して
横向きになって入り口を塞ぎかけてる車をこれまたチェーンで繋いでトラックで坂を引っ張り上げてあげたそうです。

中央分離帯みたいなとこに乗り上げた人たちからお礼に$20もらったそう。そんなん、いいって言ってんけどなぁ、って言ってます。その後、助けてるのを見たらしいおまわりさん達からもお礼を言われたらしくなんだか楽しそうに帰ってきましたよ。場合によっちゃあ、資格のないとういか、三角コーンとかきちんとした装備がなかったり、きちんとトレーニングなりを受けてない人がやったりすると場合によっては怒られる!?こともあるらしいけど、今日ばっかりはあちこちで事故だったり、立ち往生してる車が山ほどいるから逆に感謝されたらしいです。これから雪の日になると旦那があちこちトラックで走り回ったらどうしよう…

今は止んでるみたいやけどまた夜中に降るかもって天気予報は言ってるので明日はまた1日引きこもって編み物の日かなぁ。買い物行っといてよかった…

HAPPY KNITTINGSave

Save

Save