真っ黒な石鹸できた…

今日はFamily Dayという祝日です。

アルバータ州(AB)、サスカチュワン州(SK)、オンタリオ州(ON)が2月の第2月曜日、ブリティッシュコロンビア州(BC)は2月の第3月曜日が休みになるという。他の州は普通の月曜日。BCでも2013年からかな?祝日になった日。こうゆう祝日は公的機関は休みなはずが、郵便配達が来たという。なぜだ?

旦那は友達と出かけたので、普通の月曜日となんら変わりないのに、今日は休みの日モードで、スワッチ編んでません。

前からやろうやろうと思いつつ、腰が重かった石鹸作り。使えるようになるまでに1ヶ月〜1ヶ月半かかるのでここらで作っておかないとストックがやばい…旦那のボスがなぜかいたく気に入ってくれてるのでその分も。

炭入り石鹸って作らへんの?ってリクエストをもらったので試しに作ってみた。炭パウダーもそんなに高くなかったし。500mlの牛乳パックでお試し用を作り(右)。残った分は少しだけ炭パウダーを入れて表面をマーブルにしようと思ったのに、横着して軽量せずに袋から直に振り入れたら、ええ。どばっと大量の炭が。すくおうにも、サラサラパウダーで無理…

結果、真っ黒な石鹸が出現(左)。


ちょっと歪んでるけど、これをタオルで包むのでその時に形は整えます。

手を洗うそばからから手が黒くなったりする!?とか焦ったけど色々調べてみると量的にはいれても大丈夫やったみたい。本当の結果がわかるのは石鹸が使えるようになってからですけどね。

さて、旦那が帰ってくるまで帽子の続きやりますかね。

HAPPY KNITTINGSave