今日の模様編み 96 〜 腰回りの湿疹悪化

今日の模様編みは6-STITCH TWISTED CABLE (TO THE RIGHT)。

本格的にケーブル編みっぽくなってきました。なぜだかチョココロネを思い出した。どこかに売ってへんかなぁ。

この1週間ぐらい腰回りの湿疹というか、もはやアトピーだと思ってる。腰回りに出てたのが酷くなってきて。無意識のうちにかきむしっているという。これはマズイって色々試してます。ヒドロコルチゾンのクリームはかきむしって傷になってるところに塗ると、どうやら乳化剤に反応してしまったらしく、よくなるどころか面積が広がったという(泣)

皮膚がカパカパで突っ張る。皮膚が分厚くなっオイルとかを塗るだけでは全く意味がなく。試しにあっつーいお湯に浸したタオルを絞って。まぁ、あっつーいおしぼりを2回ぐらい当ててからホホバオイルを塗るとゴワゴワな皮膚も柔らかくなってちょっと保湿効果が上がることを発見。今朝も仕事に行く前にも温湿布してオイルを塗って出かけたら、つっぱりを感じるもののかゆみを感じることはほぼなく過ごせたからこれをしばらく続けてみようと思います。

次は、皮がボロボロと剥けてくるのの対策だ。なんか毛羽立ったみたいになっててえらいことになってます。