Messy Bun Hat作ってもた

Messy Bun Hat。作ってしもた。頭のてっぺんに穴があってお団子が出せる帽子。

写真はまだリブが半分ぐらいしかできてないのでちょっと形がおかしいです。

クリスマスのプレゼントのアイディアを探してた時にネット上で話題になってたのを発見。可愛い!っていう人もいいればなんかアホみたいとか賛否両論はあったものの、私はいいやんって思った人。

義妹はボードに行くと滑るときはヘルメットを被ってて。休憩の時とかにヘルメットを脱いだら髪をお団子にして太めのヘアバンドをしてるからどんな感じかすぐに想像ができたことがひとつ。いつもお団子にしてる友達にどう思う?って聞いてみたら「いい!」の返事がきたので試しに作って見た。

実はこの帽子、去年のクリスマスプレゼント。他の2人の分は早々に出来上がってたけど、あと1人の分だけば何を作ろうかと考えてるうちに年を越してしまい。そのままなかなか全員が揃う機会がなくて先週末にやっと今年初めて集まることになったので大急ぎで編み上げたという。

「はい、メリークリスマス!」って渡したら「4ヶ月も先やん!」って言われたけど、去年のです…そしてすぐ今年のクリスマスの計画を立てなくてはいけないという。Messy Bun Hatは好評やったからもう1個作ろうかな。

Ravelryで色々見てると深すぎで目にかぶってたり、ニット帽は被ってるうちにどうしても伸びてきてしまったりでどれぐらいの深さが一番いいのか、てっぺんの穴の大きさはどれぐらいにするのがいいのか。何度か試行錯誤した割には早くできたかな。

先週の金曜日で仕事も終わったし、今日ぐらいまでは溜まった家事をこなしたりゆっくりして仕事探しをしながらちょっとずついろんなものを編み貯めたいと思います。

Happy Knitting