嬉しい情報ありがと〜

いろいろとステキな物を作ってはるな〜と毎日コッソリと?読ませてもらっている黄色いレンガ道。(リンク貼っちゃってよかったかな?)いつものように読んでいたらなんと、あのThe Big Lebowski でジェフ・ブリッジスが着てるセーターの編み図、The Dudeがあるとな。しかも無料!?まりこさんの旦那様がこのセーター欲しい〜って言ったセーターがこのデザインらしかった。この映画、好きな人多いな〜

あれ?そう言えばうちの旦那もこの映画を見たり、この映画の話になる度に「Dudeの着てる服欲しいわ〜」って言ってたのを思い出した。どうやら私、さらりと聞き流していたらしい。年中コットンの靴下オンリー。ニット帽なんてかぶらない。セーターなんて着ない、1枚も持ってない旦那に編むものがない〜なんて思ってたくせに。しょっちゅうRavelry徘徊してるくせに。探そうとも思わなかったと言う。あれだけ有名な映画なら誰かが編んでてもおかしくないだろうに。なぜ気づかんかった、自分よ。目から鱗。あまりにもテンションがあがって、お礼を伝えたくて勢いでコメントしたとう。本当にありがとうございます。

うちの旦那は大きいので恐らく、XLか下手したら2XL…サイズ合わせが必要な上にこんな大物、こっそり編んでプレゼントなんて絶対に無理。クリスマスなんか間に合わへんし。おまけに、無料編み図の情報を仕入れた日に仕事から帰ってきた旦那にこれ見て!ってRaverlyのページをみせたら「なに?」とな。Dudeのセーターやん!って映画のスクリーンショットを見せ。この冬は無理やけど、来年の冬に向けて編むから〜って宣言。

Ravelryで編み図を見てたら、The Knitter’s Dudeって有料版も発見。どうやらこっちの方が輪で編むから簡単?らしい。見てたら私も欲しくなってきて。でも、よく考えたら、フェアアイルですやん。あんまりやったことないし、下手ですねん…練習と称して自分用にThe Knitter’s Dudeを編んだらええやん、と編み図購入。

そして糸がいる。Black Friday!ってことで自分用の糸を買おうと意気込んでみたものの、色が決められず。グレーに青?黄緑?ビンク?それとも映画見にのとおんなじ色にする?そもそもどの糸にするかすら決まってない。指定糸のBrookly Tweed Shelterにするか、Cascadeか。Brookly  Tweedは触った事もないしなー。何処か近場で売ってるとこないか探してみよ。この週末中に色を決めてオーダーするのは無理そうやから年末のセールを狙うか。

この週末、いろんな人のプロジェクト見てみよ。

Happy Knitiing & Have a good weekend♪